ペット 空影 -karakage- 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 23:12 |
【ネタバレ】 相棒 season6 第01話「複眼の法廷」

 相次いでDSゲーム「コードギアス」「イリヤの空、UFOの夏Ⅱ」が届きました。地雷にもならないコレクターズアイテムであるイリヤを買ってしまった原因は、原作ファンの維持と言うかヤケと言うかその場の勢いと言うかイラスト集ほしさと言うか……。果たして、まともにプレイするんでしょうか。疑問。
 Ⅰのほうも途中まで進めて放置してしまいましたし。ミニゲームだけやれたからそれでいいかと。

 コードギアスのほうは……どうでしょう。音声認識システム搭載という段階で漂ってくるイヤ~な雰囲気を懸命にスルーしつつ、まぁそこまで期待せずに時間を見つけてやっていきます。案外おもしろい、かも。
 他のハードでのゲーム化はいつなんでしょうね。ADVになることを密かに期待していたり。 

 さて今日は、突然ですが大好きな刑事ドラマ「相棒」のレビューを。出来れば毎回していくつもりです。気力が萎えないように、いつもより短めに……と思いつつも、すでに遅れ気味な気が……。
 今期はもう、これと「ゲームセンターCX」だけ見ればいいやという気分になってきました、正直。

拍手[1回]


 第01話・第02話第03話第04話第05話第06話第07話第08話第09話第10話
 第11話&第12話第13話第14話第15話第16話第17話第18話第19話劇場版

・相棒 season6 第01話「複眼の法廷」
 バラエティー番組を利用した執拗なまでの番宣がウザったい、汎用な恋愛劇はエロゲで十分、顔がいいだけの俳優には飽き飽き……などの理由からドラマはほとんど見ない自分ですが、唯一、新シーズンの開始を楽しみにしている作品があります。それが「相棒」。season3からは毎週録画するほどハマっています。記憶が曖昧だったpre season・season1・2は再放送やDVDで補完して。オフィシャルガイドブックも購入しました。小説版は……ほしい、とは思いつつも未だゲットできておらず。なかなか見つかりません。
 今年は念願だった映画化も発表され、ますます広がり続ける「相棒」ワールド。season6も2クールということで、お馴染みになった元旦スペシャルがあるのではないかと予想しています(今回は視聴率面でも奮ってほしいところ)。……あ、映画は観に行きますよ、当然。レビューもします、もちろん。
 
 そんなseason6の初回を手がけるのは、監督・和泉聖治氏、脚本・櫻井武晴氏。初っ端の脚本が輿水泰弘氏でないのはこれが初めてになります。season5の最終回も櫻井市に譲ったようですし、輿水氏は第一線から退いたんでしょうか……。元旦スペシャルや映画版にかかりっきり、とか?
 従来の第01回は、どちらかと言うと見た目やラテ欄の派手さが重視される傾向にありましたが(もちろん、だからつまらないというわけではないんですけど)、今回は社会問題を痛烈に批判した内容になっていました。テーマはズバリ「裁判員制度」。近い将来、確実に自分たちが関わるであろう重大な事項です。
 警察による不正はこれまでも幾度かありましたし、美和子の後輩・田部井は露骨に怪しかったので事件の真犯人は早々に予測できたものの、主題となる『裁判員制度の孕む危険性』は十分すぎるほど訴えていました。裁判員の選択、個人的感情、情報漏洩、マスコミによる裁判員への取材、判例の影響、世論に迎合する可能性、死刑の有無、そして、人が人を裁くということ……。2時間の長さを感じさせない濃密なストーリーでした。自分に置き換えて考えてしまうのと同時に、「相棒」が帰ってきた、とうれしくなりますね。
 伏線も過不足なく回収しているのはさすが。田部井に情報を流したのは誰だろう、という引っ掛かりも無事に解決してくれました。一番感心したのは、裁判長・三雲の『事故死だった場合はどうでしょう』という言葉です。見返してようやく気付きました。これも裁判員制度への懸念を訴えているかと思いきや、実は事件の結末に絡んでくるなんて……。果たして、田部井はどう裁かれるんでしょう。
 登場人物が心情を吐露しないまま、後味悪く終わってしまう「相棒」のお家芸も披露されましたし、どうやらseason6も期待していいようです。毎週水曜日を楽しみにしましょう。今シーズンは官房長官・小野田との対決はあるのか、個人的に好きなキャラ、監察官・大河内は今後も活躍するのかを気にしつつ。

 さて次回は、誰もが予想していなかったあの男の帰還。まさか、ここに来て再登場するとは……。ちなみに、初登場時のseason3 第06話とは脚本家が違っています。こういう、様々な要素が複数の脚本家によって引き継がれていくのが「相棒」のいいところですね。右京さんの落語好きとか、薫の味覚とか。
 登場人物で言えば、準レギュラーの元闇金業者・栄一、season4 第04~第05話とseason5 第05話の連続殺人鬼・安斉などが当てはまります。出来れば今後は、season3 第01~第03話の代議士・雛子や、season5 第10話の名探偵・八木に復活してもらいたいところ。あのままゲストキャラ扱いでは惜しい逸材です。まぁ、まだその時期ではないだけで、最初からそのつもり……という可能性もありますけど。

PR

2007/10/27 16:31 | Comments(0) | TrackBack() | Review

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【ネタバレ】 世界でいちばんNGな恋 体験版 | HOME | 【ネタバレ】 コードギアス Sound Episode Vol.06>>
忍者ブログ[PR]