ペット 空影 -karakage- 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 13:55 |
【コラム】 「パルフェ」から考えるフラれ女と受け皿:後編

 長くなったので前後編に分けました。……それでも十分に長いですが。
 書いているうちに思わぬ方向に論が広がるのは(もちろん、それをある程度は制御した上で)好ましい事態だと思うのものの、さすがにくたびれました。まぁ、言いたいことは言えたのでスッキリしてます。

拍手[1回]

PR

2010/09/01 18:35 | Comments(0) | TrackBack() | Column
【コラム】 「パルフェ」から考えるフラれ女と受け皿:前編

 多少……というか、かなり変化球ですが、たまにはこんなコラムもいいんじゃないかなと。
 前々から考えていたことではあるのですが、コミケが終わったこの時期に、改めて文章にしてみます。誰かに読んでもらうため、というよりは、自分の思考をまとめるためだったかも。ご容赦ください。

拍手[1回]


2010/08/25 20:40 | Comments(0) | TrackBack() | Column
【コラム】 「宇宙ショーへようこそ」の〈失敗〉


 考えていることをつらつらと書いていったら、思いの外、長くなってしまいました。
 こういうことを、落越プロデューサー……というか、アニプレックスは事前に考察しなかったのでしょうか。個人的には、「かみちゅ」は好きですが、だからって映画製作の費用を、しかも4年半も出せません。

拍手[1回]


2010/07/09 20:32 | Comments(0) | TrackBack() | Column
【コラム】 なるほど丸戸氏講座 第05回 「処女・非処女」

 長らく更新が滞っていたSSですが、今週中には――遅くとも月曜までにはアップできそうです。
 内容はパルフェ、ま~姉ちゃんが中心で。個人的な好みに従い里伽子と玲愛も登場予定です。……今、「りかこ」が一発変換できなくて軽くヘコみました。パソコンの辞書が削除されてたんですよね。

 ちなみにいつ以来のSSになるのかと言うと……あれ、前回のは5月? 1ヵ月半ぶり?
 パルフェのSSからは丸2ヶ月も空いてしまいました。お待たせして申し訳ありません。

 さて今日は、こちらもずいぶんと久しぶりな丸戸氏講座の第5回を。
 作品の本質からは外れるかもしれませんが、まぁこれも重要な事項ではありますので。

拍手[2回]


2007/07/10 00:58 | Comments(1) | TrackBack() | Column
【コラム】 少女マンガ、その他

 http://www.will-game.com/hermit/top.html
 http://www.age-soft.co.jp/index_Main.shtml

 まずは前者について。丸戸史明氏の新作がウワサされているHERMITのHPにて、ついに情報解禁のお知らせがありました。詳しくは21日発売のテックジャイアンを参照、とのこと。自分は毎月この雑誌を買っていますので、手に入り次第、お知らせしたいと思います。
 うーん、さすがに立ち絵のシルエットだけで原画家さんが誰かはわかりませんね……。

 次に後者。アージュHPにて、「マブラヴ ALTERED FABLE」の発売日が8月31日と告知されました。……が、予告通りに発売されるとはとても信じられないのがアージュファンの悲しいところ。度重なる過去の経験から、どうせ延期するのでは? と思ってしまいます。
 と言うか、アユマユオルタはどこに行ったんでしょう……。

 さて今日は、放置してしまったコードギアスドラマCDのレビュー……の前に、閑話休題。
 充電期間ということで、いろいろと本を読んでいるところです。それについての考察を少し。

拍手[0回]


2007/06/13 23:08 | Comments(0) | TrackBack() | Column
【コラム】 なるほど丸戸氏講座 第04回「××子の系譜」


 あ、夏コミの抽選に落ちました。見事に白ラベルです。残念。
 まぁ初応募から幸運にも二連続で受かっていたので、こうなることもあるだろう……と自分に言い聞かせることにします。これにより、当初予定していたコードギアスとパルフェのSSが延期に。次は冬、でしょうか。冬にも落ちる可能性はありますけど。
 
 手を尽くせば夏に本を出せないこともないんですが、今のところは未定とさせてください。相変わらずイラスト関係の問題は解決していませんし、いろいろと他にやりたいことがあるので。
 今回は充電期間ということでしょう。何か動きがあればお知らせします。

 さて今日は、ずいぶんと間が空いてしまった丸戸史明氏講座の4回目を。
 コミケ用の原稿がなくなったことですし、SSを頻繁に更新……できればいいんですが。

拍手[1回]


2007/06/07 21:37 | Comments(2) | TrackBack() | Column
【コラム】 なるほど丸戸氏講座 第03回「作品としての特徴」

 あ、アクセス数が25000行ってますね。ありがとうございます。さすがにコードギアスSSをアップしていたころの伸びはありませんが、コンスタントには積み重なっているようで。よかったよかった。
 今後、こういったものを載せてほしい等の意見がありましたらお知らせください。と言っても送られてこないとは思いますけど。念のためお願いだけ……。

 さて今日は、そろそろ恒例となりました丸戸氏講座の第3回を。そろそろ本題に入っていきます。
 mixiでお願いしたら氏本人が見てくれないかなぁ。見てくれないだろうなぁ。

 次回の更新は、おそらく何かのSSになるかと。「この青空に約束を」で検索される頻度が依然として高いので、それを書きたいところですが……。
 ちなみに、テンプレートの変更については悩み中。カウンターや解析の設置が、どうもうまくいきません。

拍手[0回]


2007/05/14 23:12 | Comments(1) | TrackBack() | Column
【コラム】 なるほど丸戸氏講座 第02回「私的には」

 戯画のHPにて声優が募集されています。ねこにゃん氏の新作、とのこと。
 丸戸氏は現在「HERMIT」の企画を進行中なので、今回はタッグではないと思われます。こちらの情報は「企画屋」にてちらりと参照可能。本当にちらりとですけど。

 ついでにですが、戯画からリンクされている「Cubee」に登録しようかなと考えてみたり。
 まぁ、どんなものなのかと様子見もかねて。あわよくば何か発展性を望んでいきます。

 さて今日は、前回からずいぶんと間が空いてしまった丸戸史明氏講座の第2回を。
 できれば氏の新作が出来上がる前に連載を終えたいものです。

拍手[0回]


2007/05/08 23:34 | Comments(1) | TrackBack() | Column
【コラム】 なるほど丸戸氏講座 第01回「はじめに」

 RSSというものがあるじゃないですか。
 正直なところ、これの使い方がいまいちよくわかりません。以前に一度リーダーを試したことがあるのですが、あまり理解できず早々に放り出してしまい……。

 いえ、一日に何度も訪問してくれる方がいるようなので、それ関連ということで。
 自分のところのRSS(テンプレとして初めからあるもの)が正常に作用しているのかどうかも知りません。すいません。時間があるときにでもいろいろと模索してみます。

 さて今日は、エロゲのシナリオライターとして活躍されている丸戸史明氏についての解説&考察の第1回を。今後も不定期に更新していきますが、全何回編成なのかはまだ不明です。気長にお付き合いいただければ。
 ちなみにタイトルの「なるほど○○講座」は、様々ありますが、自分としてはギャラクシーエンジェルの「なるほどGA講座」を意識しています。丸戸氏とはまったく関係ありませんので、念のため。

拍手[1回]


2007/04/19 22:36 | Comments(1) | TrackBack() | Column
【コラム】 岩崎考司氏の急逝、それに伴う考察

 以前告知していた通り、岩崎考司氏の死去についてと、そこから派生した簡単な考察を。かなり時期が遅れてしまいましたが、放置してしまうのは忍びなかったので。
 論評ということで、カテゴリーを新しく「Comment」にしました。「Review」のほうは、ゲームやアニメ等の感想にしておきます。今後こういう考察があるのかどうかはわかりませんが。

 次回のコードギアスSSは、土日までに「コーネリア(ユフィ)の日常」を予定しています。ガウェイン絡みでC.C.(もしくはカレン)にもしたいところですけど……まぁ、その辺は気紛れで。
 あぁ、ヨッシーアイランドDSのために時間が……。

拍手[3回]


2007/03/09 23:07 | Comments(0) | TrackBack() | Column

| HOME |
忍者ブログ[PR]