またまた更新が滞ってしまいました。代わりに、明日は丸戸氏講座第1回を、土日には何かのSSを更新すると思われます。おそらくはパルフェになるかと。
感じを掴むために、最初は自分が好き&書きたいキャラである玲愛と里伽子になるかなぁ。ネタはまだ何も考えていませんが。分量的にはコードギアスと同じくらいを想定しています。
さて今日は、つい先日したばかりのような気もするアニメ版こんにゃくのレビューを。
腹をくくって、全話することに決めました。こうでもしないと、金輪際見なくなりそうなので。
何だか更新内容が丸戸氏関係ばかりになってきましたが、自然な成り行きなのでご了承ください。
もっと他にやってほしいものがあれば、メッセージ等でお願いします。
第01話・第02話・第03話・第04話・第05話・第06話
第07話・第08話・第09話・第10話・第11-12話・第13話
・この青空に約束を― 第03話「六条宮穂(前編)」
まさかの漢字間違い事件勃発。
砂浜に宮が書いた「航」の文字、舟の下の点がありません。これはもう、作画崩れ以前の問題ですね。気付いたときは、しばし呆然としてしまいました。いくら何でもそれはないだろうと……。
おそらくDVD版では修正されていると思いますが、こんなところにもチェックが行き届かない製作現場のカツカツ具合を思うと泣けてきます。放送前に6話分も出来上がっていた藍蘭島を見習ってもらいたいものです。いえほんとに。
さて、本編……の前にOPですか。前回はストーリーダイジェストみたいになっていた映像はこれも間に合わせだったらしく、新規に差し替えられています。もちろんクオリティは低めで。地味に新しくなっている宮パートは、今回が主役だからなのでしょうか。まぁ、それだと凛奈の差分がなくなってしまうわけですけど。
そして本編。宮の喋り方は若干修正されているようですが、原作のルートを粗方まとめるだけの手法に正直萎えました。宮というキャラの魅力はそのキャラ性にあると思うので、ぶっちゃけた話、夏休みの自由研究なんてものはどうでもいいとさえ言えます。そんなところを無駄にじっくりやるなら、もっと宮の性格や行動を現すエピソードを入れればいいのに……。次回は、せめて「先輩」の理由くらいは説明してほしいところ。
あと、これは仕方のないことなんですけど、航と結ばれることがないのは惜しいなと。宮は特に恋人通しになった後の反応がおもしろいので、泪島での一件があっさりと終わってしまったのは残念でなりません。別に海己との相合傘が一番ショックだったわけではないはずですが……。
他ヒロインの出番が極端に少ないのも疑問ですね。こんにゃくらしいキャラの掛け合いは、もうほとんど見れないのか。今後、全員集合したとしても、日常会話は少ないでしょうし。
PR
トラックバック
トラックバックURL: