ペット 空影 -karakage- 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 00:23 |
【ネタバレ】 コードギアス 第22話「血染めのユフィ」

 今週のコードギアスSSは、よほど気が向かない限りお休みの予定です。ちょっと別の作業が立て込んでいまして……。本放送は今週で終わりですが、執筆はしばらく続けますので。ネタがなくなる or 飽きるまでは。
 ゼロではなく、ルルーシュとカレン絡みのお話も書きたいなぁ。

 そう言えば、SSの中でスザクが一度も登場していないんですよね。
 ロイドも一度くらいは出してみたいんですが。

 さて今日は、かなり遅くなりましたがコードギアスのレビューを。
 連続で行うのは、残すところあと1回となりました。寂しいような、楽なような。

拍手[0回]


 第16話第17話第18話第19話第20話第21話・第22話・第23話第24-25話

・コードギアス 第22話「血染めのユフィ」
 まさしく、視聴者の予想を覆した衝撃の回。最近のギアスは何だかダレてきたかも、という感想を大きく上方修正しました。まさか、「血染め」というサブタイトルすらも伏線だったとは……。一見、その後の繋がりがあまり見られなかったマオ編もうまく機能することに。これこそ、期待していたコードギアスです。
 まぁ、この結果、初めて死亡するレギュラーキャラがユフィと確定してしまったわけですが。今考えてみると、急激に出番が増えていたのも死亡フラグ成立のためだったんですね。

 以下、項目ごとに。若干、DVD第3巻のネタバレも含みます。
 ちなみに、ニードルガンを見てまっさきにリヴァイアスを思い浮かべました。当然のことながら。

■ルルーシュ
 今までの策略家っぷりから一転、1つのミスが大きな崩壊を招いてしまったルルーシュ。重要な武器である左目に異常を感じたのなら、もう少し慎重になるはずなんですが……。C.C.を問い詰めるなり何なり。まぁ、そこは展開ゆえということなんでしょうか。
 今後、ギアスのオンオフができなくなったことで、ゼロの仮面を被ることでしか人前に出られなくなるのでしょうか。素顔では、マオと同じくC.C.としか……いや、ナナリーがいるじゃないか。盲目という設定は、こんなところにも活きてくるのかもしれません。

■スザク
 ここに来てC.C.との関連性をほのめかしたスザク。俄然、日本占領から軍入隊までの期間に何をしていたのかが気がかりになってきました。C.C.との接触で再びマリアンヌの姿が浮かんだことから、彼女とも関係していた可能性があります。では、いつどこで出会ったのか……?
 DVD第3巻のピクチャードラマにて、スザクは「お世話になった人」と言っていますが、これがマリアンヌなのでしょうか。もうこの世にいないと言っていますし。

■ユーフェミア
 悲劇のヒロイン、ユフィ。意外なほどの芯の強さと思慮深さを見せておきながら、最後は「死んでいただけないでしょうか」「虐殺です」とは……。無邪気さが残っているのがさらに怖いです。仕舞いには、自分でマシンガン連射してるし。
 支えとなるべきユフィを失うことで、立場や精神的にスザクがどうなるのかが気になるところ。とりあえずは、ゼロへの復讐心が全開になるでしょうが。

■ダールトン
 今回、一番損な役回りかもしれなかったダールトン。ギルフォードよりは出番がありますが、今までほとんどいいとこなしです。
 ルルーシュが彼と邂逅した際、わざわざ「コーネリアの側近」と言っているので、この段階でギアスをかけたと考えられます。このまま死ぬとも思えないので。

■扇
 いつの間にかヴィレッタと同衾までしてしまった扇。
 すっかり情が移ってしまったのか、扇の行動理由がヴィレッタを中心としたものになっています。前回のセリフから、元々、レジスタンスには乗り気でなかったのかもしれません。予告ではヴィレッタの緊迫する表情が伺えますが、ここの関係はどうなるのでしょうか。

■皇帝
「あやつ、やりおったか!!」
 まるでエリア11で起きていることを見ているかのように高笑いする皇帝。あやつ、とは誰のことなのでしょうか。C.C.とも考えられますが、個人的にはルルーシュを推します。
 これによって、一連の出来事がすべてルルーシュを成長させる(皇帝の器にまで引き上げる)ためという説が有力になったと思うのですが、どうでしょう。

■神楽耶
 ようやく動き出した神楽耶。初めて長いセリフを喋ったような気がします。
 ゼロを気に入っているのは、過去に親交のあったスザクを救い出してくれたからだと思っていましたが、見たところ、ゼロそのものに肩入れしているようです。その真意は……と言うより、早くSSが書けるくらいキャラ出しをしてもらいたいところですね。

■ニーナ
 盲目的にユフィを信奉するニーナ。次回辺り、「ユーフェミア様の命令だから」と、イレヴンの一人くらい殺していそうで怖いです。それはそれでおもしろい展開なのですが。
 それと、ブリタニア軍が「お前も日本人だったな」と言って躊躇いなくスザクを攻撃しているので、ニーナほどではありませんが、軍人にもイレヴンを嫌悪する感情が蔓延していたと考えられます。どこかで、「何が特区だ」みたいなことを。だからこそ、異常とも言えるユーフェミアの命令に従ったのかもしれません。

■次回
 そして、第1期本放送ラストとなる次回。神楽耶たちキョウトが騎士団に合流し、新たな宣言をしているように見えます。トウキョウ独立か。果たして、ユフィの運命は。スザクは。ルルーシュは。
 何だかたっぷりと伏線が残されていますが、何はともあれ、一応の落としどころをつけるようです。
PR

2007/03/27 23:20 | Comments(1) | TrackBack() | Review

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今回はユフィの虐殺ですに胸がキュンキュン来ました!笑
ニーナが次にどういう行動をとるか気になりますね~♪
posted by SEVENat 2007/03/28 17:06 [ コメントを修正する ]
Re:無題
23話の放送日まで放置してしまいすいません。
黒化ユフィ(って言っていいのかどうか)は、もうちょっと生きていればまたネタキャラになったような。すてきでした。
ニーナは、まぁあんな感じになってしまったということでww
2007/03/30 19:06

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【ネタバレ】 コードギアス 24・25話&Sound Episode について | HOME | 【ネタバレ】 この青空に約束を― アニメ化について その2>>
忍者ブログ[PR]