考えていることをつらつらと書いていったら、またしても長くなってしまいました。
まぁ、「OD3」のレビュー目当てでこんなところまで来る人は少ないでしょうし(検索エンジンでも下位でしょうから)、胸にたまってたモヤモヤが文章として表すことで幾分スッキリしたので、よしとします。
PR
気が付いたら4ヶ月も放置してましたね……。そしてもう4月も終わりですよ。早い。早すぎる。
当たり前と言えば当たり前なんですが、アクセス数が悲しいことになってます。挽回するために頑張りたい……ところなんですけど、前回の記事で言ったように、いろいろと事情があるため、時間があったら、たま~に更新するぐらいの頻度になるかと。これからも、気が向いたら来てやってください。
えーと、4月からの新番は……そんなに見てないんですが、とりあえず、「シンケンジャー」と「ディケイド」は欠かさず見るようにしています(あ、新番じゃないか)。何だかんだで、ライダーと戦隊の両方をマジメに毎週見ているのは久しぶりな気が。ほとんど、どっちかは途中で脱落してたんで。
今のところ、シンケンジャーは安定しておもしろく、ディケイドは最初と序盤の期待感がだんだんと薄れつつあります(今日の『電王』編は文句なしにおもしろかったんですけど、本来の會川脚本じゃないしなぁ)。ブレイドとファイズ辺りでかなり萎えた感が。目新しさと奇抜さに飽きたと言った方がいいかもしれません。まぁ、9つの世界を一周した後が本題だと思うんで、もう少し頑張ってみようと思います。
さて今日は、毎年恒例である劇場版コナンとクレしんのレビューを。面倒なんで、短めにします。
すぐ後の「超・電王」のレビューもできれば……。そう言えば、「米沢の事件簿」も観に行ったのにしてないんですよね。それ以前に、「相棒」season7の総評も。こちらは……もうやらなそうな予感が。
更新を休んでいた1ヶ月と半分強の間にいろいろなことがありました。「ギララの逆襲」を鑑賞して脱力してしまったり、テレビシリーズはどちらもまったく観ていないのに「劇場版 仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー」を鑑賞したり、「大決戦!超ウルトラ8兄弟」を早く観に行きたいなぁとウズウズしていたり、そう言えば「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」もそろそろ公開じゃないかと焦ってみたり、「ワリオランドシェイク」は1周目のラスボスを倒しただけで満足しちゃったり、出遅れて発売前に予約ができなかった「ポケットモンスター プラチナ」をようやくゲットしたり、「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」が何だかんだ言われながら無事に最終回を迎えたり、「Sound Episode」の方はまったく聞いていなかったり……。
これだけ積載するとレビューする気もなかなか起きませんね。まぁとりあえず、ギアスだけは何とかしようと考えています。休息期間を挟んで1年半も付き合った番組ですし。遅くとも……年内には?
しかし、何と言っても衝撃的だったのはあのニュースでしょう。寺脇康文氏がseason7を最後に「相棒」を卒業するという、ファンならば誰しもが驚いたであろう突然の知らせ。なぜ? どのように? 今後はどうするんだ? ……などなど、様々な疑問や思いが去来しています。今のところ、寺脇氏=薫がいつごろ、どうやって卒業(退場?)するのかは明らかにされていませんが、おそらくはseason7全体がこの着地点へ向けてまい進することになるかと(でないと納得できそうにありません)。今回も2クールなのは確定していますから、どんなに遅くても来年の3月を最後に、右京と薫の「相棒」は観られなくなることに……。
そう、あくまで寺脇氏の卒業であって、「相棒」が終わるわけじゃないんですよね。ということは、今後は新しい人員を加えてシリーズを続けるつもりなんでしょうか。うーん……寺脇氏と同等に役をこなすことのできる水谷豊氏の「相棒」なんているのかな。現段階では期待よりも不安が大きすぎますが、キャスト&スタッフにとっても思い切った決断であることは想像に難くありません。ファンとして、その結末を見守るつもりです。できることなら、殉職という形ではなく、レギュラーから下りるだけにしてほしいところ。
さて今日は、何とか最終回までこぎ着けることのできた「相棒」のレビューを。
season6の開始から、ほぼ1年かかってしまいました。season7もこんな感じなのかなぁ……。
早いもので、夏コミまで残すところ1週間ほどになってきました。いつかどこかで言ったように、当サークルは今回参加しません。他サークルに委託もしません。既刊のみの販売も面倒だったんでやめました。
いつかどこかでは冬コミも休むと宣言したような気がしますが……こちらはもしかしたら参加するかもしれません。気が向いたら……というか、時間の余裕を見つけられたら、でしょうか。まだ未定ということで。
そう言えば、丸戸史明氏の同人誌「めもらるクーク」の新刊(?)が2日目に販売するみたいなんですよね。足を運ぶかどうか、現在悩み中です。2日目はそのためだけに行くことになりそうですし……。『いずれ3巻もしくは外伝にも収録予定』とあるので、無理して買わなくてもいいのかなぁ、と思ってしまったり。
一方、コミケ初参加となるらしいねこにゃん氏の本は……買いません。アイマスには興味ないんで。
さて今日は、いよいよ残すところこれを入れて後2話となった「相棒」のレビューを。
あ、DSソフト「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 盤上のギアス劇場」を買いました。……が、しばらくの間は放置するかと思われます。ただのコレクターズアイテムとして購入した感もありますし。
24日に「ワリオランドシェイク」が発売されました。当然ながら発売日前に予約して、すでにゲットしております。「ワリオランド」というタイトルの通り、DS版の「怪盗ワリオ・ザ・セブン」やGC版の「ワリオワールド」とは違って2D画面の基本的なワリオゲームになっている様子。操作方法やゲームの仕組みからすると、GBA版の「ワリオランドアドバンス」の後継と位置づけられるでしょう。今回は帰り道の制限時間やコイン獲得数のカウントに加えて、お宝の増加や様々な条件が課せられたミッションなど、さらにやり込み要素が盛りだくさんに……って、一歩間違えると単に面倒なだけになっちゃうんですけど。ステージの攻略に比べてミッションの達成はなかなかに難しいですし。ラスボスも倒していない現段階では、ワリオランドの中で未だに最高傑作だと信じて疑わない「2」の評価には届きそうにありません。何かが違うんですよね、何かが。
にしても、キャプテン・シロップの再登場には驚きました。まさか、ゲームボーイ時代(ランド1・2)の懐かしキャラを今さら持ち出してくるとは……。と言うか、いつの間に仲良くなってたんだ、この2人。
レビューは……いつも通り気が向いたら、ということで。完全攻略までまだ時間がかかりそうですし。
でも、これをやるんだったら、その前にDS版とか、「スーパーマリオギャラクシー」の方が先かなぁ。いやいや、ギャラクシーをやるんだったらその前の「サンシャイン」にも言及しないといけないかも……。
さて今日は、そろそろラストスパートになってきた「相棒」のレビューを。
と思っていたら、season7の放送が正式に発表されていました。いつも通り、10月から3月までの2クール、とのこと(ということは、元旦スペシャルもやると見ていいでしょう)。うーん、これは楽しみだ……と喜ぶ前に、早いとこseason6のレビューを終わらせねば。サボっていたら10月までもつれ込みかねません。
いつかの日記で第1期のように「コードギアス R2」のレビューも毎週やると言ったような気がしますが……すでに1クール以上放送されちゃったこともあって、やめることにします(いや、第1期のときも途中からだったんですけどね)。今の更新頻度ではとうてい無理なことも自明の理ですし。
やるとしたら、すべて終わってからでしょうか。総括という形で。続きはOVAで、なんてことにならず「R2」内でストーリーがきちんと完結することを願ってやみません。おそらく大丈夫、だとは思いますが。
あ、「Sound Episode」は気が向いたらボチボチやっていくつもりです。
最終巻であるVol.6の発売が12月の予定ですから、レビューの方も気長に行きましょう。
さて今日は、まだあと4話も残っていたことに驚きを隠せない「相棒」のレビューを。
まさかseason6との付き合いがこんなに長くなるとは予想していませんでしたね……。
どうも、お久しぶりです。……と、数回前の記事でも同じ口上を宣った気が。
はい、すみません。申し訳ありません。2月から更新が停滞して4月の後半に復活したというのに、また2ヶ月ほど放置してしまいました。いや、まぁ理由を挙げるとすれば、今回の記事である「相棒」劇場版のレビューが面倒だったから、というだけなんですけど……。如何せん書籍やムックなど情報が多岐に及んでいるため、それらを網羅するのが大変だなぁと。そう思っていたら、ズルズルと手つかずになってしまって。
今度こそ完全復活……とは多忙なため行かないかもしれませんが、ぼちぼちとは更新していくつもりです。少なくとも月単位での野ざらしはやめておきたいところ。さすがに見限られそうですし。
ちなみに、この情報もかなり今さらですが、前回の記事で報じた「戯画」の新作は、原画がねこにゃん氏というだけでシナリオは丸戸史明氏ではありませんでした。うーん、残念。まんまと戯画の情報戦略に踊らされてしまったような。まるねこシリーズも滞って丸2年以上になりますね。新作が待ち望まれます。
さて今日は、気力を奮い立たせてようやく取りかかることのできた相棒劇場版のレビューを。
数ヶ月前のことなので記憶が朧気になっている部分もあるかもしれません。ご容赦を。
公式HPにて、「戯画」の新作情報がほんの少しですが報じられました。画像やキャッチコピーからの印象と、情報を小出しにしている焦らしっぷりからすると、丸戸史明氏の新作ではないかと睨んでおります。「この青空に約束を―」からも2年以上が経っていますから、そろそろなのではないかと。
今月3日のドリームパーティ東京にて配布された小冊子によると、原画はねこにゃん氏で確定な模様。肝心なシナリオライターの方は……まだ明かされていません。21日発売のテックジャイアンにて情報が公開されるようなので、改めて記事にしようと思います。丸戸氏であることを願いつつ。
まぁ、「世界でいちばんNGな恋」もまだ終わってないんですけどね……。早くやらないと。
そう言えば、「フォセット」のレビューもやるって言ったまま放置してるなぁ。こんなのばっかりだ。
さて今日は、劇場版電王第2弾(そう位置づけていいでしょう)のレビューを。
8日現在でも劇場で公開されているみたいですね。4月12日封切りだから……1ヶ月近くになるのか。
いつの間にかアクセスカウンターの設定が変えられるようになっていたので、管理者――つまり自分のアクセスを『カウントしない』にしてみました。これまではこの機能がなかった(?)ため、自分の分もカウントされてたんですよね。これで、ブログデザインや更新のチェックを気兼ねなくすることができます。
早速、レビューやSSのリンクを「つづき」の部分に張り直しました。よりわかりやすく、使いやすいように。気付いてもらえるでしょうか……と言うか、使っている人はいるんでしょうか。まぁ、前のよりはいいかと。
にしても、古い記事を見るのはなかなか恥ずかしいですね。方向性や文章の書き方があやふやだったり、リンクを貼った先を間違ったまま放置してしまっていたり……。早めに確認しておけばよかった。
そして、「また次の機会に」と保留したネタが多いこと多いこと。フルバだったり、時かけだったり、1年近く放置している「丸戸氏講座」だったり。いつかはすくい上げたいと思っているんですが……できるかな。
さて今日は、面倒くさくなったら2話ずつにしようかと思っている「相棒」のレビューを。
今日からいよいよ劇場版が公開ですね。早く観に行って、早くレビューせねば。
どうも、お久しぶりです。何も告げずに2ヶ月以上も放置してしまい、申し訳ありません。
一度休むと戻るのが億劫になり、ずるずると手つかずになっていました。これまでにも突然更新しないことはままありましたが、ここまで長くなったのは初めてですね……。根強くアクセスしてくれた方がいましたら、お礼申し上げます。せめて復帰予定だけでも予告できれば……まぁ、後の祭りですけど。
アクセスと言えば、なぜか停滞中の方がアクセス数が多かったみたいで(1日に300とかザラのようでした)、気が付けば7万を超えています。どうやら2期が始まった「コードギアス」効果のようですが……これはあれですか、早いとこ新しいSSを書けってことですか。確かに、久しぶりにカレンやC.C.を見たら創作意欲はかき立てられたものの、書ける目処は今のところ立っていないので、まだ未定とさせてください。
あぁ、しばらくパルフェ(と言うか里伽子)も書けてないから、そっちもやりたいなぁ……。
さて今日は、今年もクレしん劇場版の感想……と、一応、コナン劇場版の感想も少し。
ずーっと滞っている「相棒」レビューもさっさと終わらせねば。次のコードギアスに入るためにも。